【26春闘】春闘要求を各社一斉申入れ 時給1,300円~1,700円以上を求める
- 回転寿司ユニオン
- 1月20日
- 読了時間: 2分
更新日:11 時間前
今春闘も、大幅賃上げを求めて始動しました。回転寿司ユニオンは、きょうまでに「あきんどスシロー」「はま寿司」「はなまる(根室花まる)」の各社にたいして、基本時給を1,300円~1,700円以上にまで引上げることを求めて春闘交渉を申入れました。
要求額は、東京都心部で時給1,700円以上、東京23区西部・多摩東部で時給1,500円以上、北海道や埼玉、神奈川、大阪、福岡などで時給1,400円以上、新潟や宮崎、奈良、徳島などその他の県で時給1,300円以上で、店舗によりますが、おおむね現行より200円/時程度引上げる要求です。
これまでの春闘では、組合結成後初となる23春闘で時給1,200円→1,400円(東京・スシローヤエチカ店)を実現したのを筆頭に、24、25と不十分ながらも一定の回答を引出してきました。4年目となる26春闘では、スシローだけでなくはま寿司や根室花まるなど、回転寿司産業各社ではたらくなかまが結集して、統一的にたたかいます。
賃上げにともなうシフトカット反対、地域間格差解消も要求!
さらに今春闘では、賃上げにともなうシフトカットを絶対にしないことも要求しました。一部の店舗では、過去の春闘期に賃上げがなされたものの、「人件費を抑えるために、シフトを調整する必要がある」等として、全体のシフトの総量が削減されるケースもありました。せっかく時給があがっても、これでは意味がありません。
また、要求額はさまざまな議論の結果、現状も鑑みて地域ごとになってはいますが、回転寿司ユニオンとしても、本来的には全国一律の賃金を求めるものであり、要求書中でも「地域間格差の解消にむけて努力されること」を求めています。
※26春闘特集はこちら
コメント